トップ > ニュース > 第1回小学生・中学生まんがコンクール(2018/09/15)

第1回小学生・中学生まんがコンクール

180915_SC1_main.jpg○小学生・中学生まんがコンクールとは?


Sho-Comi創刊50周年記念に設立されたまんが賞。
小学生・中学生のみなさん限定で作品を募集!
賞をとると担当編集がついて、まんが家デビューのチャンスも!?

審査員
池山田剛先生/くまがい杏子先生/水瀬藍先生/水波風南先生(五十音順)/Sho-Comi編集部


○賞&特典180915_SC1_syohin.jpg

○応募者全員に特典も! 他にはないゴーカさが魅力♡


こ~んなにゴーカな特典がついてくるのはこのコンクールだけ☆

・Sho-Comiオリジナル賞状
・Sho-Comi本誌に名前掲載!
・少女まんがの描き方がわかる!FCS「胸きゅん少女まんがが描きたいっ!」プレゼント
・Sho-Comi掲載作の貴重!複製原画
※内容は変わる場合があります。




第1回小学生・中学生まんがコンクール 受賞作 掲載中!


栄えある第1回小学生・中学生まんがコンクール!

小学生部門・中学生部門それぞれで、グランプリ・準グランプリを獲得した4作品をWEB掲載中!新たな才能を見逃すな☆


[小学生部門]グランプリ 
Sho-Comi 2018年10/15号増刊に掲載!


傷口は恋という包帯で治しましょう
松尾梨々さん(小6・長崎県)


180915_SC1_matsuo.jpg180915_news_mihon3.png

カーストという身分制度がある村。身分が低いレダはトップクラスのオリバー姉妹にいじめられてケガ...。
少年・アストレーがいたわってくれたが、それを見た姉妹にねたまれて...!?

審査員のことば

池山田剛先生
小学生でカースト制度を描くというのが、まずすごいと思いました。難しいテーマの中にサービス精神があふれていて、最後まで引きつけられました。
読者を意識した構成、ネーム力がすばらしかったです。

水波風南先生
異国が舞台ですが、テーマはいじめという身近なもので等身大のお話になっていて良いと思います。
構図も飽きさせないよう工夫してあるのがいいです。そしてなんといってもラブシーンへの熱意がすごくて驚きました!





[中学生部門]グランプリ Sho-Comi 2018年10/15号増刊に掲載!


箱庭の宝石
工藤まるさん(中1・青森県)


180915_SC1_kudo.jpg
180915_news_mihon3.png

刀使いの名家を継ぐ娘・紅は修行しているが、父に認めてもらえない。
幼なじみの鎌使い千豊だけは紅の悩みを受け止めてくれる。
しかし実技試験の日、千豊に魔物が乗り移ってしまった!!

審査員のことば
くまがい杏子先生
よく作りこまれたストーリー、勢いがあってわかりやすい展開でとても面白かったです。
キャラクターの魅せ方も上手ですんなり感情が入ってきました。
ラストシーンが唐突だったかな。まんが技術の基礎は描いていけば伸びるはず。
ガンガン描いてください!楽しみにしてます!

水瀬藍先生
おもしろかったです!
キャラがよく動いていて心理描写が丁寧でとても魅力的。一見難しそうな設定ですが、わかりやすく、そのおかげでハラハラする展開が作れています。
この2人の物語をもっと読みたいと思いました。これからもたくさんまんがを描いてくださいね!





[小学生部門]準グランプリ


ふりむく思い
星空花さん(小6・宮崎県)
180915_SC1_hoshizora.jpg

【Coming Soon】WEB公開準備中

まなは彼氏に振られて泣いていたが、やさしい男の子と出会う夢を見た。翌日、なんとその男の子が学校に!
彼の強引な申し出でつきあうようになったけど、彼の家に行くと...!?



審査員のことば

Sho-Comi編集部
絵が上手で、女の子がかわいい!
男の子のグイグイくるところやセリフも魅力的で、カッコいい男の子を描こうという意欲が伝わります!
また画面にメリハリがあり、構図や背景も工夫していて素敵でした。



[中学生部門]準グランプリ


初めての気持ち
莉穂さん(中3・和歌山県)
180915_SC1_riho.jpg

【Coming Soon】WEB公開準備中

友だちに裏切られて以来、感情を無くして、ロボと呼ばれる莉乃。
人懐っこい優真と離すようになって笑顔が出るように
それを快く思わない女子に呼び出されて...!?


審査員のことば

Sho-Comi編集部
えんぴつだけでここまで表現できるとは!
ヒロインの表情に気持ちがこもっていてグッときました。
初めと最後にロボットを使った構成も素敵ですし、テンポの良いセリフや演出にオリジナリティーを感じました。




みんなもつづけ!!
第2回小学生・中学生まんがコンクール 大募集中!!

えんぴつ描きもOK! チャレンジしやすいのがまんがコンクールの魅力だよ☆
さあ、みんなもまんが描こうよ!



★応募方法★


しめきり
2019年1月31日(木)※当日消印有効
★発表は...Sho-Comi2019年9号(2019年4月5日(金)ごろ発売)誌上にて

あて先
〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
小学館Sho-Comi編集部「まんがコンクール」係
※封筒に小学生の部・中学生の部どちらかを必ず記入してください。

応募のきまり
応募資格
2019年1月31日しめきり時点で小学生もしくは中学生(15歳以下)の人。部門についても、しめきり時点での学年で応募してください。オリジナルの、他誌に応募していない作品に限ります。

原稿
・B4かA4の白い紙(市販のまんが用原稿用紙が理想です)に黒インク(墨汁でもOK)、えんぴつまたはシャーペンで描いた作品が応募できます。
・まんがの台詞はえんぴつまたはシャーペンで書いてください。絵に台詞がかかるときはウラが透ける薄い紙(トレーシングペーパー)を貼り、その上からセリフを書いてください。
・パソコンを使って原稿を描く場合は、紙にプリントアウトして送ってください。各ページの隅にはページの通し番号を書いてください。
枚数
ストーリーまんがは8~31枚(扉を含む)まで。ギャグまんがなら3枚以上。4コマまんがは5本以上。

発送
応募は郵送もしくは小包、宅配便での応募のみとします。WEBでお応募は一切受け付けておりません。下にある応募整理券見本と同じものを作成し、必要事項を記入の上、作品の最終ページの裏に貼ってください。
作品を送る封筒の裏にも必ず住所・氏名を記入してください。郵便事故等により、原稿の破損・紛失等について、Sho-Comi編集部では一切の責任を負いません。
返却
原稿返却の要・不要を書いてください。原稿返却は無料です。本誌誌上に結果が発表された日から約2ヶ月以内に返却いたします。

注意
作品は、必ず自分で考えて、自分で描いてください。ほかのまんがや小説、テレビドラマなど自分の作品として描いたり、写したりしてはいけません。他のまんがやドラマのセリフや小説、詩、歌詞などのまねもしてはいけません。Sho-Comiまんがアカデミアなど他の賞に投稿した作品を、この賞に投稿することはできません。雑誌・新聞などで発表されたことがある作品を、この賞に投稿することはできません。

※応募された作品に他作品からの盗用や、本人以外の執筆・加筆・修正、年齢・学年等の虚偽が判明した場合は、発表後であっても授賞を取り消す場合があります。
※グランプリ受賞作は雑誌掲載され、コミックスに収録される可能性があります。雑誌掲載時に必要に応じて作品の一部に変更をお願いすることがあります。
※他の賞、雑誌に投稿した作品は応募できません。※投稿された方の個人情報は厳重に管理し、原稿の返却や賞品の送付以外の目的に利用することはありません。



★応募整理券見本★


※整理券は以下を参考にしてください。印刷したものでも、手書きのものでもかまいません。

img_seiriken50.gif

btn_pdf.gif



2018/09/15


ニュース >

読書の秋のはじまりにSho-Comi 10/15号増刊で1日中、甘く過ごそう♪

2018/09/15

第1回小学生・中学生まんがコンクール

2018/09/15

白石ユキ先生からコメント到着♪

2018/09/05

お宝グッズがもらえる♡ Sho-Comiファンクラブ

2018/09/05

さらに過去のニュース >

Sho-Comi編集部Twitter

シェアする
Tweetする
LINEで送る
購読する
フォローする